ブログ

ホーム

/

ブログ

/

【さよなら、俺たちの発明品。】ボツになったけど愛おしいアイディア商品たち

2025/5/8

コラム

【さよなら、俺たちの発明品。】ボツになったけど愛おしいアイディア商品たち

「きっと業界に革命を起こすはず!」

そんな期待を背負いながらも、あえなく散っていったアイディア商品たち。
彼らが悪かったわけじゃない。時代が早すぎたのか、運がなかったのか…いや、普通に無理があったのかもしれない。

そんな彼らの魂を弔うべく、本稿は惜しくも不採用になったアイディア商品たちの”供養”を行いたいと思います。消化することで、次のアイディアが生まれる可能性も!あるかもしれません、多分。

筆者の記憶に残る歴代の敗者たち三選です。
どうか最後まで見届けてやってください。

 

 

① ミラーリングケーブル ~君のスマホは映せない~

【どんな商品?】

スマホとテレビをつなぎ、スマホ画面をモニターに映し出すケーブル。つまり、スマホの画面をドドーンと大画面で写すことで、みんなと共有できる画期的(?)アイテムだ! 

【なぜボツ?】

スマホの機種やアプリの種類が多すぎて対応しきれませんでした…。iPhoneは独自のOSを使っているし、Androidでも本体のメーカーはさまざま、アプリに至っては星の数ほど…と、あまりにも種類が多すぎました(知ってた)。

個人で使うならまだしも、カラオケ店で貸し出しするとなると、「これ映らないんですが、壊れてませんか?」のクレーム祭りが目に見えていた。結果、涙の不採用。

※個人用途としての商品は、一般向けに販売されております。

 

 

② 光るマラカス ~ピカピカは手間のもと~

【どんな商品?】

光るタンバリンは売れ行き好調!振るとピカピカ光るマラカス。リズムに合わせて光るのはテンションが上がること間違いなし!これならイケるぞ!!

 

【なぜボツ?】

カラオケ店には、すでに普通のタンバリンやマラカスといった楽器が部屋に置かれていることが多い。そこに「光る機能」が加わると、問題が発生。そう、「電池切れ問題」です。

「このマラカス、光らないんだけど?」→「すみません、電池が切れてるようで…」の流れが容易に想像できました。

小型のボタン電池を使用するため、光るタンバリンよりも電池切れが早いことが発覚(先に気づけ)。カラオケ店のスタッフさんの負担を考えると、これまた泣く泣く不採用に…。

 

 

③ 独りぼっちチェア ~ぼっちの理想郷、消える~

【どんな商品?】

インターネットカフェのオープンスペースにも、ちょっとしたプライベート空間がほしい! そんな願いを叶える、カーテン付きのリクライニングチェア。一定数、狭い空間が好きな人っているよね。これさえあれば、他人の視線を気にせずにダラダラできる夢の椅子だ!

 

【なぜボツ?】

「そもそもプライベート空間が欲しい人は、ちょっとお金出して個室行くよね?」

…はい、ごもっともでした。

カーテンで微妙に仕切るくらいなら、完全な個室にしたほうがニーズがあるし、衝立設置で十分ではという結論に。

とはいえ、コロナ禍のテレワーク時代だったら需要があったかも? ちょっと時代を先取りしすぎた感もある、惜しいアイディアでした。

 

 

【まとめ】

アイディアって、考えるだけでもワクワクします。でも、実際に商品化するには「誰が使う?」「スタッフのオペレーションは?」「消耗度合・ランニングコストは?」など、現実的な問題もクリアしなければなりません。

ちなみに一度ボツになった商品も、また日の目を見ることとなったことがあります。

今回のボツ案たちは、採用の壁を越えられなかったけれど、考えるのはめちゃくちゃ楽しかったです!

いつか、どこかでリベンジできる日が来るかもしれない…?

 

 

 

パインクリエイトでは、アイディアをカタチにするお手伝いを致します。どんな内容でも結構です。

お気軽にご相談ください。

 

ブログ

株式会社パイン・クリエイト